sumikko'sブログ

仙台のリゾートバイト情報をお届けいたします。

【学生さん必見!】住み込みもOK! 仙台の温泉でリゾートバイトをしよう!!

この記事では、仙台で温泉のようなリゾート地で働きたいと思っている学生の皆さんに、住み込みで働くことのできるアルバイトを紹介していきます。

目次

1.仙台の温泉で住み込みリゾートバイト、ちゃんと選んでいますか?

学生の皆さんが、仙台でアルバイトをしようと考えた時に、どのような仕事を選びますか? 今回おすすめするのは、温泉でのお仕事です。リゾートバイトとも言われます。夏休みを利用して働く学生も多い人気のバイトです。 温泉のバイトは、山や海などの観光地なので、遠方にあることもあり、住み込みもOKの旅館やホテルが多いです。 そこで気をつけたいのが、温泉に入れて楽しそうというだけの気持ちで、どのような住み込みの寮なのか、食事は、料金はどうなるのか?ということを、あまり考えずに職場を選んでしまうことです。この記事では、寮の種類や、リゾートでバイトする時のメリット・デメリットなどを紹介していくので、仙台でのリゾートバイト先を選ぶ時の参考にしていただければと思います。

 

2.住み込みでバイトをする時の寮費などの種類や費用はどうする?

温泉旅館やホテルのバイトでは、その旅館やホテルの部屋を寮として使うのではなく、敷地内や、その近辺に寮が別に建てられていて、そこに住んで職場に通うことが多いです。 中には、職場から離れている場合もありますが、逆に職場から離れていることで、気持ちをリセットし、リフレッシュしやすいという良い面もあります。

■仙台のリゾートでバイトする時の一般的な寮の種類

・マンションタイプ
日常に必要な、キッチンやお風呂などの設備が整っている。個室なのでリラックスでき、プライベートを大切にできる。単身寮や家族で住める社宅もあります。

 

ワンルーム+共有設備、スペース
部屋は個室ですが、キッチンやお風呂、トイレの設備は共有します。部屋は個室なので、こちらも比較的リラックスできるのではないでしょうか。

 

・シェアハウス
一軒家などに複数のメンバーで生活します。仙台という遠くの慣れない土地で寂しくなることもあるかもしれません、仲間とにぎやかに過ごしたい、交流したいという人にはおすすめです。

 

・バイト先の客室を利用
温泉旅館、ホテルの客室をそのまま寮として利用します。移動時間もなく、旅館・ホテル暮らしの旅行気分を贅沢に味わえます。

 

■バイトでの寮費や水道・光熱費などの費用について

学生の皆さんが一番気になるのが、寮費や水道・光熱費などの生活にかかるお金についてではないでしょうか。旅館やホテルで条件は変わるようですが、家賃の○%、月額3万円~など、一定の料金規定があり、寮費・水道・光熱費が給料から天引きされます。 逆に、寮費だけでなく、水道・光熱費も無料!なんてバイトもあるようです。仙台の温泉やホテルでもあるようなので、自分に合いそうな条件のバイトを調べてみると良いでしょう。

 

3.住み込みバイトをリゾートでするなら知りたい !メリット・デメリット

仙台の温泉で気になる旅館やホテルを見つけたら、メリット・デメリットについても考えておく必要があります。

〈仙台の温泉でバイトする時のメリット〉

リゾートでバイトをする時の主なメリットはこの3つ、人気の理由がわかります。

1.リゾートならでは♪温泉に入ってリラックスできる!

温泉で働く醍醐味と言ったらコレ。バイト先のリゾートの規則にもよりますが、温泉を利用できることが一番のメリットだと思います。バイトの後は、温泉につかってゆっくりリフレッシュして、次の日のバイトに備えましょう。

2.寮に住みながら働ける・高めの時給設定の温泉もあり!

寮費が無料、水道・光熱費も無料というバイトもあり、快適な個室や客室で暮らせます。さらに時給も高めの設定の温泉もあり、貯金しながら働くこともできます。

3.食事はまかない料理が食べられるところも!

温泉旅館やホテルの豪華な食事!とはいかないまでも、まかない料理が食べられるところや、社員食堂を利用できるバイト先もあるので、食事が気になる方は、食堂があるバイト先を探してみましょう。または、寮にもキッチンがあるので、料理の腕をあげるチャンスととらえ、そこで仲間と料理を作るというのも楽しいのではないでしょうか。 バイトでの経験も、学生時代の良い思い出になりそうですね。

 

〈仙台の温泉でバイトする時のデメリット〉

寮によっては、門限が決まっており、共同生活する寮では、各自が規則を守る必要があるので、自由に暮らしたいという人は慎重にバイト先を選ぶ必要があります。 また、職場が近い寮は、リフレッシュすることが難しい面もあります。しかし、温泉地という自然に囲まれた恵まれたリゾートなので、滝を眺める、自然の中を散歩するなどして、新しい趣味やリラックスできる場所を仙台で見つけて楽しみましょう。

 

4.仙台の温泉で住み込みバイトするならココ!

仙台の温泉のバイトの気になるポイントを説明してきましたが、ここで、私の独断と偏見で選んだおすすめの仙台のリゾート、温泉旅館・ホテルをご紹介します。

 

<秋保温泉>

仙台市太白区にある温泉。宮城県鳴子温泉福島県飯坂温泉と並ぶ、奥州三名湯のひとつです。温泉地でありながら、仙台市から車で約30分という近い距離のため、日帰り入浴の観光客も多い温泉です。そのため、仙台都心の近くのリゾートでバイトをしたいという学生の方には秋保温泉がおすすめです。

 

秋保温泉 蘭亭
野天風呂と新しくなった畳敷き大浴場が自慢。地元の野菜を使う料理も楽しめる。

  • 募集職種:接客係、調理、フロント、ナイトフロント、営業、売店
  • 社員食堂、完全個室 単身寮あり 男子寮・女子寮別
  • 館内利用の社員割引あり

 

■秋保グランドホテル
磊々峡のそばにある、秋保の自然豊かな中で温泉が楽しめるホテル。

  • 募集職種:フロント ・社員食堂、寮あり
  • 勤務終了後、大浴場で入浴が可能です。(条件あり)
  • 食事や売店での社内優待があります。

 

<作並温泉>
仙台市青葉区にある温泉。「仙台の奥座敷」と言われ、観光客だけでなく地元民にも愛される自然豊かな温泉です。入口近くでは、巨大な伝統こけしが出迎えてくれます。仙台の街から車で約30分。素朴な温泉旅館やホテルでバイトをしたいという方には作並温泉がおすすめです。


■ 鷹泉閣 岩松旅館
広瀬川渓流の、天然の岩風呂が自慢で歴史ある温泉旅館。四季折々の景色を楽しめる。

  • 募集職種:営業、調理、総務・経理
  • 社員食堂、独身寮あり
  • 勤務終了後、温泉入浴が無料
  • 研修制度充実

 

作並温泉ゆづくしSalon一の坊
8つの温泉と美味しい料理が自慢の贅沢な時間を過ごせるホテル。

  • 募集職種:宿泊部門
  • 社員食堂、寮(単身)あり
  • 残業時間削減や有給休暇消化率アップなど、従業員の幸せも大切にしています。

5.まとめ

これまで、学生の皆さんに仙台の温泉での住み込みOKのバイトについて説明してきましたが、参考になりましたでしょうか。寮が完備されている職場も多いので、仙台に住んでいる人だけでなく、宮城県、仙台で暮らしてみたいという県外の人にもおすすめのバイトです。 リゾートでのバイトというと、海外で働いてみたいという方も多いと思いますが、いきなり海外で働くのではなく、仙台の温泉でバイトをして経験を積んでいくことで、日本・仙台の温泉の素晴らしさや、経験についても海外の人たちに話すことができ、海外のホテルやリゾートでも自信をもって働くことができると思います。学生はもちろん、興味を持った社会人、主婦(夫)の方なども、ぜひ挑戦してみてください。自然豊かなリゾートでバイトを楽しみましょう!