sumikko'sブログ

仙台のリゾートバイト情報をお届けいたします。

【学生さん必見!】仲居のリゾートバイトをする前に知っておいたほうがよいこと!

はじめに

宮城県には、沢山の有名な温泉地が点在しますよね。仙台中心部から少し車を走らせると仙台市太白区には秋保温泉仙台市青葉区には作並温泉があります。そんな身近に温泉地がある地域だからこそ、「学生のうちに長期休みを利用してリゾート地で住み込みながらアルバイトがしたい!」「リゾードバイトで仙台の旅館・仙台にあるホテルで仲居さんのバイトがしたい!」などとお考えの学生さんにお伝えしていきます。

―目次―

  1. 【リゾートでバイトを探してる方注目!】旅館で働く仲居さんってどんなお仕事?時給は?
  2. 【仙台】リゾートで働きたい方必見!業務内容
  3. バイトをリゾート地でやりたい人必見!仲居さんの身だしなみ
  4. 学生さん必見!リゾートバイトで身につくことは?
  5. リゾートバイトに向いているタイプはどんな人?
  6. まとめ

【リゾートでバイトを探してる方注目!】旅館で働く仲居さんってどんなお仕事?時給は?

仲居さんは、旅館などで客室係としてお客様のお世話をします。 なので、お客さまに気持ちよく過ごしてもらえるようにおもてなしをします。 「仲居」のお仕事は、宿泊施設の看板娘のようなものなので、バイトといえども全力 で働かなければいけませんね。温泉旅館の中で、一番お客さまに接する機会が多い職種かもしれません。 リゾート地でのバイトの時給は、平均900円~1,000円程です。勤務時間は、実働8時間ですが、勤務体制が独特で「中抜け」というものがあります。例えばお客様のチェックイン・チェックアウトに合わせて勤務し、お客様がいない時間帯(10時~14時)を休憩にあてるという旅館もあります。住み込みバイトですと、旅館の近くに寮があったりしますので、一旦寮に帰るなんてことも可能ですね。 さて、学生の皆様、仲居さんのお仕事はどんな内容なのか気になりますよね!

【仙台】リゾートで働きたい方必見!業務内容

お客様をお出迎え

チェックインの時間にお客様をお出迎えします。 第一印象が大事ですので、笑顔でお客様をお出迎えできるとよいですね。 お客様に明るく挨拶をして、気持ちよく滞在してもらいましょう!

お客さまをお部屋にご案内

チェックインが済んだら、仲居さんがお客様をお部屋にご案内します。 お部屋に行くまでに、仲居は館内説明や温泉の紹介をします。お部屋についたらお飲み物とお茶菓子を用意し、 室内の利用方法や夕食・朝食の説明をします。お食事時間の説明時には、アレルギーの有無も確認したほうがよいですね。 また、お客様に仙台の観光地や周辺の日帰り温泉、グルメ情報なども聞かれるかもしれません。リゾートバイトをするときは、仙台周辺の情報収集も欠かせませんね。

食事の準備

仲居は、その日担当しているお客様のお部屋に料理を運びます。配膳の際にお料理の説明をしたり、食べ終わったタイミングで下膳をします。お飲み物のお替りなども気にしなければならないので気配りと効率性が大事ですね。 またお料理の説明もするのでお品書きなどの暗記が必要です。仲居の業務の中でも、お食事の時間が最も忙しいかもしれません。 しかし最近では、お食事は館内のお食事処で・・という旅館やホテルも増えてきているので、温泉でのリゾートバイトを探す際には、お食事の形式もチェックしておくといいですね!

客室に布団を準備する

旅館によっては仲居が、客室に布団を準備します。心地よい睡眠を提供できるように、しわの無いようにシーツを敷き、 四つ角をしっかり整えます。色々な気配りをしつつ、手際よく敷くのが重要です!

お客様をお見送り

チェックアウト後、お客様を笑顔でお見送りします。 「またここの温泉を利用したい」と想っていただけるように丁寧にお見送りしましょう!

お掃除

お客様がお帰りになったら、客室・館内の掃除を行います。次にお迎えするお客様に気持ちよく過ごしていただけるよう隅々まで気を抜かず掃除をしましょう! 施設によって清掃業者に委託しているところもありますが、従業員で行うところもあります。

バイトをリゾート地でやりたい人必見!仲居さんの身だしなみ

身だしなみその①「頭髪」

仲居は、食べ物を扱うので髪の毛をきっちりとまとめます。基本的には、前髪もオールバック。髪の毛を結んで長い人は髪の毛をネットに入れます。結んだ後に髪の毛が出ているところは、整髪料をつけてピンでとめましょう! 結べないくらいのショートカットの人も前髪などが目にかからないように、髪の毛を横に流してピンでとめると印象が良くなりますね。仲居さんは、食事の配膳もあるので、お食事に髪の毛が入ったりしないように万全を期してセットをしましょう!なお、業務中は、なるべく髪の毛を触らないように注意してください。

身だしなみその②「メイク」

仲居は、接客業ですのでメイクは必須です! ナチュラルメイクを心掛けましょう。仲居さんのバイトは、お料理の配膳をしたり重たい飲み物を運んだりと体力を使います。汗でメイクが崩れてしまうこともしばしば・・・ですが、たまに鏡でお顔をチェックして崩れていれば直して、いつも清潔感があるようにしましょう。

身だしなみその③「服装」

仲居さんの制服として着物を着用する旅館が多いですが、最近では作務衣やパンツスタイルを取り入れている旅館も多くなってきました。 せっかくの温泉でのリゾートバイトなら着物を着たい!と思っている方でしたら、ぜひ最初に制服は何を着ているのかなど調べておいたほうがよいですね! 着物を制服として着用する旅館の仲居さんは、自分で着物を着られるようにならなければいけません。 一人で着られるようになることが仲居への第一歩といっても過言ではありません。着付けは学生のときにマスターしておくとゆくゆく役に立つことがありそうですね! 初めは、すごく時間がかかったりあまり綺麗に着られなかったりするのは当然です! ですが毎日のように着ているとコツもつかんできて簡単に着られるようになります。 また、二部式着物といって上下にわかれている着物があります。巻きスカートのように簡単に誰でも着られるタイプのものを取り入れている旅館もあるようです。

リゾートバイトで身につくことは?

  • おもてなしの心
  • 綺麗な言葉使い
  • 美しい所作
  • 外国から来たお客様、従業員とコミュニケーションが取れる

おもてなしの心

お客様が滞在中に仲居が心遣いをできる場面は沢山あります。 お客さまに気持ちよく過ごしてほしいので客室を清潔に保つとか、お料理を提供するタイミングを計算するとか。 こういったおもてなしの心は、いろいろな場面で役に立つことになるでしょう。 リゾート地でのバイトを通して「おもてなしのプロ」を目指してみましょう!

綺麗な言葉使い

仲居の仕事だけではなく接客業では、丁寧で綺麗な言葉遣いというのはマナーとして大切ですよね。 正しい言葉遣いはお客様からみた従業員・旅館の評価にも直結します。

美しい所作

仲居さんは所作を丁寧になおかつスピーディーに行う事が重要です。 旅館の客室やお座敷は、和式が多いので、座敷の順序・襖の開け方・客室への入り方・襖の開け方などの基本的動作の指導を受けることになります。慣れないうちは苦労すると思いますが、一度体に身につけば自然と美しい所作ができるようになると思います。

バイトをリゾート地でやりたい方必見!多国籍の方とコミュニケーションが取れる

近年、仙台にも外国からのお客様が沢山おいでになります。また、旅館の従業員もインターンという形で仙台の旅館で働いておりますので、多種多様な方とコミュニケーションが取れるよい機会になりますよね。 各国の挨拶やよく使う日常会話を覚えておくとコミュニケーションが円滑になるかもしれません。これもまた、リゾートバイトの良いところです。 また、日本人の大切にしているおもてなしの心を外国人観光客に体験して頂いて喜んで頂きたいですね。

【温泉】リゾートバイトに向いているタイプはどんな人?

仲居のリゾバに向いている人その①「接客のお仕事が好き」

仲居の仕事は、旅館やホテルの中でも一番お客様に接する時間が長いお仕事です。 お客様の表情や感情を察知してより高いコミュニケーション能力をつけたい方や人と接することが好きな方に向いていると思います。

仲居のリゾバに向いている人その②「体力に自信がある方」

旅館は、小規模旅館・大規模旅館はあるにせよ、館内がとても広いですよね。仙台市郊外にある秋保温泉にも大規模で迷路のような旅館が沢山あります。 その施設内を行ったりきたりしなければなりません。時には、ドリンクや提供する料理をもって着物で駆け回ることになるのです。なかなかの体力勝負ですね。

まとめ

仲居の仕事は、日本の心を大切にお客様に接するお仕事だと思います。勿論、業務内容で大変なこともありますが、お客様から温かいお言葉を頂戴すると達成感があります。 また、仙台は、東北の中でもアクセスしやすい面から全国、各国からの利用客も多いのでアルバイトをリゾート地でやりたい方は、のびのびと様々なスキルを学べる場です。語学を勉強してる学生さんは、よいアウトプットの場になるのではないでしょうか。 バイトを「杜の都仙台」のリゾート地で初めて見ませんか?